fc2ブログ
::地震、そして、
目を覆いたくなるような惨状の東北地方太平洋沖地震からまる3日。

被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

また一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


私たちの街、町田でもいろんなところで影響が出ています。

ただ、被災地から遠く離れて、電気も水道もガスも止まることなく

生活するには何ひとつ困らない恵まれた環境に、本当に感謝です。


昨日から会社での取り組みはありきたりですが、『節電』と

店舗にてTVもPCもない方へ、情報伝達のお手伝いです。

社内は通常の1/3以下の照明に、廊下や階段部分は全てオフに。

複合機の使用も、エアコン使用もやめています。

会社に戻るとF田がコートを着込んでPCを叩いていました。


自宅でも食洗機の使用をやめたり、待機電力をことごとくカット、

一人1台だったPC使用も家族で1台、家族全員リビングで照明もひとつに。



また、お店を経営されている方で全くPCが使えない方へ情報をお伝えしたり

店舗の営業状況をネットで発信してあげたり、

そんな小さなことから始めています。



地震直後、駅の近くを会社へ向かいながら

とても沢山のお客さんたちに会い、声をかけ合って無事を喜べたこと、

地元の仕事をしていて本当に良かったと思えた一コマでした。

何十年か前の日本の、誰もが声を掛け合う温かい人間関係の中で暮らしているような

そんな気持ちになりました。


まだまだ予断を許さない毎日ですが、復興に向けた

日本人のチカラを信じて頑張っていきましょう!






Vita町田・相模原  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2024 【マチダ発】ブログノチカラ , All rights reserved.
無料アクセス解析