::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::ドメイン移管のハナシ
最近とっても多い、『他の会社で作ってもらったホームページを

VisionDesignさんで管理してもらえないか』という“ドメイン移管”のハナシ。

都内の会社が作ったホームページのパッケージプランで、月額3万~5万くらいのものを

3年とか5年契約している方が多く、契約当初の約束事が全く守られず

担当者も次から次へと替わって全くメンテナンスしてもらえない、

かなりの不満を皆さん抱え、いよいよ我慢できずに当社にご相談に来られます。

ちょっと前に当社で制作した美容院ketteさんのホームページも実はそんなコトがあって

“ドメイン移管”をして、全く新しく作り変えたのですが

今回は、ウチの会社のドメインを移管しよう、というハナシです。

会社のドメインは私が起業する4ヶ月位前に某大手○フーさんで取得したもの。

100%このドメインで行く保障もなかったので1ヶ月単位で契約。

結果、割高なドメイン料を使っているので、そろそろサーバー会社と一緒に

ドメイン利用料も支払おうとドメイン移管にトライしたら・・・

なんと、1ヶ月契約をまず年契約へ変更してからでないとダメ、

しかも1ヶ月契約から年契約へ変更できるタイミングも年1回のみ。

そして年契約にしてからスグ移管しても1年分の利用料が発生、利用料を支払うための

なんちゃらプレミアムとかいう手数料もかかるから、結果○フーに1万円近く支払わないといけない計算に。

かたや、サーバー会社の方だと利用料は1年たったの1800円。

小さな金額ではありますが実に5倍ほどの開きがあり、この業界にいながら

こんな高すぎる利用料をこれまで払っていたのか、と本当に恥ずかしい限です。

もちろん、超大手ですから問い合わせしても丁寧な電話対応などなく

長々と手続き方法が記載されたURLのリンクを貼った無機質なメールが届くだけ。

地元のお店の方でPCに詳しくなければ、恐らく全く理解不可能ですよね。。。


先週も大手ECサイトの方が町田でネットショップのハナシをされていましたが

月10万近くかかる手数料のハナシは割愛して、話すのは都合のいい事ばかり。

ジモトできめ細やかな良心的なネットサービスって出来ないものなのか、

と翌日行われたソフトウエア振興会でも話題になりました。


さて、そんなワケでウチの会社のドメインがどうなるか・・・

引き続きレポしていきたいと思います。
スポンサーサイト
Vita町田・相模原  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 【マチダ発】ブログノチカラ , All rights reserved.
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。